2021年9月24日金曜日

2021年9月21日(火)


~食育活動 『お月見団子作り』~



今年の十五夜は9月21日です。
保育園ではひまわり組が“月見団子”を作りました。


最初に材料、作り方を説明しました。



友達同士で相談をしながら役割分担をし
団子作りのスタートです。

 
粉をまとめて耳たぶくらいの固さになる
までこねて丸めていきます。

上手に丸めることができました。

次に茹であがった団子を触ってみました。
『つるつるしてる~』と感触を楽しみました。


三宝に飾りつけをしていきます。


すすき、里芋、栗と一緒に飾りました。

翌日は『きのうのまんげつきれいだったよ』
と話し、お月見を楽しめたようでした。