2021年8月19日木曜日

2021年8月19日(木)



8月食育集会
~「すいか割りを楽しもう」~



今月の食育集会は『すいか割り』を行いました。

お天気は晴れで、すいか割り日和となりました。

ルール説明を聞いて早速始めます。
みんなで力を合わせてすいかを割りましょう。


「まっすぐだよ~!」

「ここ、かな…?」

「あー、おしい!!」

「よいしょ!」


ひび割れて、すいかの香りがしてきました。
最後は先生の力を借りてすいかを割りましょう。

「がんばってー!」

『ぱっかーん~!!!!』

きれいにすいかが割れました。
すいかが割れるとみんな大喜びしていました。

種やみずみずしい果肉の様子を見て楽しみました。
給食に“すいか”が提供されると
すいか割りを振り返りながら、美味しく食べていました。

“すいか割り楽しかったね”



みんなが力を合わせて割った“すいか”は先生が
きれいな『ひまわり』のお花にしてくれました。



すいかは夏にぴったりな食べ物です。
美味しく食べて暑い夏を過ごしましょう。