2021年4月15日木曜日

2021年4月15日(木)

~4月食育集会『出汁について知ろう』~


今年度最初の食育集会を行いました。すみれ組さんは初めての参加です。

“鰹節”や“昆布”からはうま味のたくさん詰まった「出汁」
が取れます。



鰹節は、かつおの背中やお腹だった部分です。
長い時間をかけて固い鰹節になります。

鰹節を削り器で削っていきます。

ふわふわの鰹節が出来ました。


『おさかなのいいにおいがするね!』と興味を持っていました。

海の中に生えている“昆布”はどのくらいの大きさか知っているかな?


とても大きく、海の中でゆらゆらと泳いでいます。

最後はみんなで“出汁”の試飲をしました。

ひまわり組では実際に出汁を取りました。

鍋の中の鰹節が動く様子を興味深くみていました。


今年度最初の食育集会、楽しく参加できました。