2021年2月12日金曜日

 2021年2月12日(金)


~2月食育活動『大豆について知ろう』~


2月の食育活動は“大豆”をテーマに行いました。

最初に“なっとうむすめととうふこぞう”の紙芝居を読みました。

今日は両国・なかよし保育園に「大豆忍者」が遊びにきてくれました。

私たちが普段から食べているものには大豆から出来ている
食材がたくさんあります。









大豆を忍者に見立ててパネルシアターを使いながら
お話ししました。

次に大豆忍者がサプライズで登場し“湯葉作り”をしてくれました。










最後は“湯葉”をみんなで試食しました。

『おとうふの味がしたよ』

給食にも大豆から作られた食材が入っています。









『なっとう、みそ、とうふ、油揚げ!』と
気が付く子がたくさんいました。