2018年8月23日木曜日

平成30年8月23日(木)

 

~8月食育集会 「夏の風物詩 スイカ割りを楽しもう!」 ~

 
 
今月の食育集会では、スイカ割りを行いました。
初挑戦のすみれ組さんは目隠しをせずに挑戦!

「ぜったいわるぞ~!!」

「すみれぐみさん、がんばれ~!!」
応援にも力が入ります!


 
ゆり組さん、ひまわり組さんは
素敵な手作りの目隠しをつけて準備万端♪
 
ゆり組さんは【目】を書いた目隠し!
 
ひまわり組さんは【スイカ】の目隠し!
 
「う~ん…スイカどこかなあ?」
 
「えいっ!!!」
 
「あっ!足にあたったの、スイカかな?!」」
 
「いくぞ~!えいっ!!」
 
 
皆の頑張りで割れ目が入ったスイカ。
ですが、なかなか割れません…
そこで、先生にもお手伝いしてもらいました!
 
 
「こっちかなあ?」   「ちがうよ!あっちだよ~!」
 
「せ~の!えいっ!!」
 
ぱかん!
 
 
皆で力を合わせて、見事にスイカが割れました☆
割れたスイカは給食の時間にいただきました。
 
 
みんなでわったスイカだね♪
 
「あまくておいしい!」


「またスイカわりやりたいなあ~」
 
「はやくスイカが食べたい!」と言って、
苦手なお野菜をがんばって食べる子もたくさんいました。
 
スイカ割り、とても楽しかったですね♪