2017年12月7日木曜日

 

~ひまわり組 味噌汁作り~

 
5月に仕込んだ味噌が完成しました!
食育集会後にその味噌を使って、味噌汁作りをしました。
 
昆布とかつおでだしを取ります。
 
こんにゃくをちぎります。 「うわ!ぬるぬるする!」
 
白菜の葉をちぎります。
 
白菜の葉や長ねぎを包丁で切ります。 「左手はねこの手…」

野菜を煮込んでいきます。

「おいしそうなにおいがしてきたね!」
白菜の葉は最後の方に入れます。
 
 
野菜がやわらかくなったら、味噌を入れて味付けをします。
いい香りが教室中にただよってきました!
 
お味はいかがですか?
 
「すごくおいしい~!」
 
「いつものお味噌汁とちがう味がする!おいしい~!」
 
 

自分達で作ったものは特別美味しかったようで、
大きな鍋にいっぱい入っていた味噌汁は
あっというまに空っぽになりました。
 
 
「わたしもおかわりする~!」