2017年2月17日金曜日

平成29年2月16日(木)
~食育集会・姉妹園との交流~
 
 今日は、姉妹園である『四つ木なかよし保育園』から年長の子ども達が、電車に乗って遊びに来てくれました。年長同士の交流は夏のお泊り保育でも行われたので、久々の再会となりました。

 また、今日は食育集会も行われたので一緒に参加し、今回は大豆について教えてもらいました。

 食育集会終了後、子ども達は【きな粉作り】に挑戦しました!
大豆を叩いて砕いた後、ザルでふるい、砂糖と塩を混ぜれば完成です。








 


 
 
 大豆は硬いので、細かくなるまで時間が掛かるかと思いきや…子ども達同士の協力で、あっという間に粉々になってしまいました。
砕いたあと匂いをかぐと、「きな粉の匂いがする!」と嬉しそうな表情を浮かべていました。みんなで味見をすると、すぐに「美味しい!」と感激していた子ども達。砂糖控えめで、大豆本来の風味がする手作りきな粉を満喫しました。 

 その後は、楽しみにしていた一緒に遊ぶ時間♪お泊り保育のグループを再結成し、グループ対抗でミニゲーム大会を開催しました。
 トンネルくぐり・コンビカーレース・じゃんけん列車の3ゲームマッチ☆白熱した戦いが繰り広げられ、大盛り上がりでした。給食中も話は尽きず、みんなで仲良く美味しい給食を食べました。





 





 


 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、気づけばお別れの時間…。最後に友達賛歌をみんなで歌い、「また会おうね!」と声を掛け合いました。
たくさんの友達と過ごす時間は、やっぱり特別!また素敵な思い出が出来ました!