2013年12月13日金曜日

もみもみ

今月の食育集会は予定を変更して「すいとん作り」を行いました。

すみれ、ゆり、ひまわりは袋の中に小麦粉と水を入れて、モミモミモミモミ・・・。粉から生地への変化を楽しんでいました。








まずはじめに小麦粉で出来ている食品についてお勉強!
「うどん!」「ラーメン!」「スパゲティ!」などみんなの好物が入っていてうれしそうでした。










実際の小麦粉を触ってみました。
「さらさら~!」「匂いはしないよ!」と興味津々でした。









ゆり、ひまわりは自分たちで水を混ぜてからモミモミ開始!
粉と水が混ざり合って徐々に生地へと変化していくと子どもたちの嬉しさは頂点に達しました!!













余った時間と、小麦粉で粘土を作りました!










 








さてさて、もも、たんぽぽ、ちゅーりっぷはすいとん作りには参加せずに「小麦粉粘土」で感触を楽しんで遊びました。


 



 


 


















小麦粉の感触をたくさん楽しんだ一日となりました!!










そうそう、忘れちゃいけない!みんなでモミモミした生地はすいとんになっておやつで美味しくいただきました!!