2013年10月17日木曜日

♪さつまいも洗い♪

今日は開園後初めての食育集会「さつまいも洗い」をしました!






3~5歳児は保育士が手作りしたエプロンと三角巾を着けてさつまいも洗いを体験!!






保育士にエプロンの着け方を教わって頑張って自分で着けたり、保育士に着けてもらったり、大喜び!!
「おイモって冷たいね!」「水が冷たいんじゃない?」と面白い会話をしながら楽しそうに洗ってくれました!




洗い終わったおイモは4、5歳児が調理室までお届け!
「美味しく作ってね!!!」とお願いをして調理さんへ手渡しました!




さて、みんなが洗ってくれたおイモは・・・



スイートポテトへ大変身!


今日のおやつの配膳は、4、5歳児さんが一緒に行いました!!














今日のおやつはいつもより美味しく感じたようで、いつも以上によく食べていました!